--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-12(Sat)

タコタコタ~コ~ス~おいしいタコス~♪

タコスといえばエル・カザドですよね。

ええ、タイトル言ってみただけで描いてないです。(ぁ
皆さんは薄々感づいていると思いますが、
ここの管理人は中々描かないですからね(´dω`)ホジホジ、、、
タコス作ったった~

というわけで

絵は描きませんが料理はしましたっ!!!(`・ω・´)ノ

生きていく上で必要な事ですからね、仕方ないですよね。

例の如く完成するまでの過程は撮影してません!(面倒くさいw)

材料(3~4人分)
挽肉(今回は豚と牛の合い挽きを使ってますが特に指定はありません):350g~500g
タマネギ:1個
キャベツ:1個
ホールトマト缶詰:1缶
ニンニクペースト(わさびなどのチューブで販売してるアレ):大匙2杯
食物酢:大匙2杯
塩:小さじ2杯
あらびきコショウ:小さじ2杯
クミン:小さじ1~2杯
オレガノ:小さじ1~2杯
チリパウダー:大匙1杯~お好みで
チーズ:(なんでもOK!今回はスライスチーズを使用しています)1~2枚
ドリトス・ナチョチーズ味:(無ければ別の味かドンタコスなどの類似製品でOK!)2~3枚
サワークリーム(無ければバターやクリームなどで代用)
トルティーア:(生地。流石に小麦粉から作るのは面倒ですし最近では大型スーパーなどで普通に手に入ります。)

ソース作り
・ホールトマト缶詰をボールor底の深めのお皿に入れて軽くスプーンや包丁などで適当にざく切りします。
(*意外に量があるので1人で1回しか食べない方は半分以下で使用してください)
・微塵切りにしたタマネギ半玉分を入れる。
・軽く、おしゃもじで軽く混ぜたらニンニクペースト大匙1杯&塩・あらびきコショウを小さじ1杯ずつ入れて混ぜる
これでソースは完成♪

メインの具
・暖めておいたフライパンに油を満遍なく付く程度にひきます。
・微塵切りにした残りのタマネギ半玉を入れて軽く火が通り始めたら
 ニンニクペーストを大匙1杯分を入れて全体的に混ざる様にして
 軽くキツネ色になるまで炒めます

・タマネギがキツネ色になり始めたら挽肉を入れタマネギと混ざる様に炒めます。

・ある程度、肉が茶色に焼けてきたら

・塩&あらびきコショウを小さじ1杯ずつ
・クミン&オレガノ小さじ2杯くらい
・チリパウダー大匙1杯~お好みで
↑この順番でほぼ同時に入れて味が全体に行き渡るように混ぜます。

・1分辺りで肉が火が通り茶色になってくると思いますので
 最後の仕上げに、酢を大匙1~2杯入れて味を調えます。
・そこから1分くらい炒めれば具は完成です。

生地
今回は出来合いの生地を使いますが、それでも一工夫が必要です。

ここで少し話しが余談になりますが
実は管理人の近所にタコス屋が3件程あります。
では、何故そこで買って食べなかったのか?
それが今回、管理人がタコスを自作しようと思い立った理由でもありますっ!

あれです。食べたいタコスが置いてなかった(ぉ

味に関しては自分の方が美味いっ!という気はありませんが
TVやアニメで比較的よく見るようなパリパリな生地で挟んだタコスがどこにも置いてなかったのですっ!
どこも生地をブリトー風やナンにしてあるので生地が柔い(´・ω・`)


そんなわけなので、パリパリな生地にする方法をこれから説明します。

方法は2つ!!
・1つ目はオーブントースターで
軽く両面を暖めたら硬くなる前に(出力にもよりますが大体30秒くらい)
生地を半分に折りそこから生地が茶色い部分が出てくるまで(1分程)焼いて完成。
・2つ目はフライパンに油を大目に入れて(感覚的には天ぷらで使う量より少ないくらい)
揚げちゃいます!
これも硬くなる前に裏返して半分に折りながら揚げます。
生地が薄いので、この方法でも1分しない程度で十分です。
あまりカリカリにし過ぎないよう柔らかさも多少は残ってるくらいにカリカリにしちゃってください(ドッチダ

挟んで出来上がり
後はもう挟むだけっ!
・生地の底になる部分の折り目にサワークリームなどを塗りたくり
具→刻んだレタス→ソース→細かく刻んだチーズ→砕いたドリトスといった順番で(↑の写真を参考にしてください)
完成っ!

割と好評だったので皆さんも、お試しあれっ!!!(*´ω`)=3ゲプッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
メニュー
リンク(順不同)
チラシの裏 炎℃れすのホームページ 飴姫
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13601位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PIXIV最新投稿
お気に入り
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。